今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月11日(火)

2023年4月11日 13時08分

       IMG_7165

今日のこんだて

ごもくタンメン 牛乳 エビしゅうまい フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。

ごもくタンメンは、豚肉、いかの他に、5種類の野菜がはいった、具だくさんで、あっさり塩味で、さっぱりとしていました。

エビ焼売は、魚肉と豚肉で作った、柔らかく淡白な一品でした。

フルーツあんにんは、パイナップルや桃が入った爽やかなデザートでした。

       Aスクリーンショット (2)「タンメン」ってどんな料理?

 タンメンとは、キャベツ、人参、豚肉などを炒め、塩味の鶏ガラスープで煮込み、中華麺にかけたものです。塩ラーメンとの違いは、その調理法です。塩ラーメンは、炒めた野菜をラーメンの上に盛り付けますが、タンメンは野菜をスープで煮込んで作ります。タンメンは、関東地方では良く食べられていますが、関西地方ではあまり知られていません。九州地方では似たような料理で「ちゃんぽん麺」があります。ちゃんぽん麺は、鶏ガラととんこつのスープで作ります。

今日の給食

10月27日(水)の給食

2021年10月27日 15時38分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 わふうハンバーグ きんぴらごぼう とうにゅういりやさいじる

今日はご飯メニューでした。
わふうハンバーグは、ハンバーグに鶏肉を使用した淡白な味わいのハンバーグで、おろしソースがたっぷりとかかったさっぱりとした口あたりでした。
きんぴらごぼうは、 ゴボウ、人参の他に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感ををたのしめました。ほのかな甘味のある醤油ベースの味付けで、ご飯がすすみました。
とうにゅういりやさいじるは、里芋、人参、ダイオ今、白菜、ねぎ、しめじ、ごぼうの入具沢山で、豆乳のまろやかな味わいのみそ汁でした。