今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月18日(火)

2023年4月18日 12時23分

      IMG_7187

今日のこんだて

きつねうどん 牛乳 とりてん きゅうりとくきわかめのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はきつねうどんで、鶏肉やしいたけ、油揚げの旨味がしっかりとでたシンプルな汁にソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、衣がサクサクとしていました。

きゅうりとくきわかめのサラダは、大根とキュウリのシャキシャキ感と、わかめのコリコリとした食感を楽しめました。

 

 

       Aスクリーンショット (2)「茎わかめ」にはどんな栄養があるの?

茎わかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめには、骨を丈夫にするカルシウムや血液をきれいにするミネラルが豊富です。また、おなかの掃除をしてくれる食物繊維がたくさん含まれています。茎わかめは、栄養価が高いのに低カロリーな、ヘルシーな食材です。

今日の給食

12月20日(月)の給食

2021年12月20日 13時31分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのもと(いりたまご・とりそぼろ)
ほうれんそうともやしのごまあえ ふゆやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
にしょくごはんは、ほのかに甘味のあるいりたまごと、甘味のある醤油ベースの味付けで味のついているとりそぼろで、ごはんにかけて食べました。子ども達にも食べやすく、人気の一品でした。
ほうれんそうともやしのごまあえは、茹でたほうれん草ともやしを甘味のあるゴマ和えにしていて、ゴマの香りで食が進みました。
ふゆやさいのみそしるは、人参、大根、白菜、ねぎ、さといも、あぶらあげの入った白味噌仕立てでまろやかな身体の温まるみそ汁でした。