今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

3月16日(火)の給食

2021年3月16日 13時06分


今日のこんだて
とんこつラーメン 牛乳 おこのみやき フルーツしらたま

今日は麺メニューでした。
今日の麺はとんこつラーメンで、人参や小松菜などの野菜や豚肉、なるとなど色々な具材がはいっていて、彩りが良く、スープに旨みがしっかりと出ていました。
おこのみやきは、豚にKとキャベツがはいっていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。お好みでソースをかけていただきました。
デザートはピンク、白、緑の三色の白玉とパイナップル、桃などががはいったフルーツ白玉でした。さっぱりとした味わいでした。