今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

2月24日(水)の給食

2021年2月24日 13時55分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 はくさいぎょうざ とうふのちゅうかに くらげのちゅうかあえ

 

今日はごはんメニューでした。

はくさいぎょうざは、白菜と玉葱、にらなど、野菜がたくさんはいっていて食感が良く、淡白な餃子でした。

とうふのちゅうかには、豚肉やえび,」豆腐などの具材の他に5種類の野菜が入っていて彩りが良く、食べごたえのある一品でした。ご飯に良く合うおかずでした。

くらげのちゅうかあえは、人参やきゅうり、もやしなどが入っていてシャキシャキとした食感を楽しめました。ゴマ油の風味も人気でした。