今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

11月5日の給食

2019年11月5日 15時32分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 ごもくタンメンじる ほっかいフライ シルバーサラダ

今日は麺目メニューでした。
ごもくタンメン汁は、鶏肉と野菜がたくさんはいっていて、特に椎茸の出汁が良く出ていました。少しとろみがかった淡泊な味わいでした。
ほっかいフライは、中に魚肉でできたそーせージがはいっており、食べやすかったようです。
シルバーサラダは、キュウリ、キャベツ、人参の彩りが良く、ごま油を使用していたの香ばしかったです。