今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

10月11日の給食

2019年10月11日 13時55分



今日の献立
あげパン 牛乳 えだまめサラダ あきのかおりシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンは大人気の「あげパン」でした。
あげパンは、一つ一つ丁寧に本校の調理室であげたてあり、サクサクのパンとたっぷりまぶしたシュガー好評の本校で大人気のメニューです。
えだまめサラダは、コーンやツナなど、子ども達の大好きな食材が入っていて、マヨネーズ味で食べやすかったようです。彩りも良かったです。
あきのかおりシチューは、キノコ類やサツマイモなど、今が「旬」の野菜と鶏肉を使ったクリーム仕立てのまろやかな味わいのシチューでした。ほのかな甘みで人気がありました。