今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月20日(木)

2023年4月20日 13時00分

       IMG_7189

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ホキフライ だいこんとあぶらあげのにもの かきたまじる

今日はごはんメニューでした。

ホキフライは、衣がサクサクしていて、淡白な白身魚で食べやすかったです。

だいこんとあぶらあげのにものは、素材に味がしっかりとしみていて、ごはんが進みました。

かきたまじるは、野菜とお麩、卵が入った具だくさんで彩りのよい汁物でした。かき玉風でまろやかな風味でした。

     Aスクリーンショット (2) 「三つ葉」ってどんな野菜なの?

スープの具や茶碗蒸しの上に飾られる三つ葉は、料理に香り糸美しさを添えてくれます。

日本原産のせりの中まで、春から夏にかけて野山にたくさん生えています。名前の通り、葉が3枚ついています。茨城県は全国有数の三つ葉の産地です。

今日の給食

10月7日(木)の給食

2021年10月7日 12時59分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース ごもくまめ
はくさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのアップルソースかけは、お肉が大きめで、タマネギと林檎を使用した、醤油ベースのタレでしっかりとお肉に味付けされていました。
ごもくまめは、大豆、人参、昆布、ちくわ、蒟蒻の5種類の食材で出来ていて、ほのかな甘味もあり、ご飯が進むおかずでした。
白菜のみそしるは、白菜の他に、人参や油揚げ、小松菜が入っていて彩りが良く、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。