今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

11月5日(金)の給食

2021年11月5日 13時06分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ
にくだんごスープ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
今日のパンはアップルパンでした。コッペパンに角切りリンゴが入っていて、ほのかな甘味が楽しめました。
オムレツケチャップソースは、オムレツがふわふわで、コクのあるケチャップソースがkたっぷりとかかってました。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した合い挽き肉の肉だんごは淡白で、人参やたまねぎ、白菜などの野菜や春雨が豊富に入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
デザートはヨーグルトでした。