今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月26日(水)

2023年4月26日 12時18分

      IMG_7221

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのからみやき キャベツのゴマあえ はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、鯖の一きれが大きめで、辛味はすくなく、子ども達も食べやすかったようです。

キャベツのゴマあえは、今が旬の春キャベツが柔らかく、彩りがよく、ほのかな甘みとごまの風味が感じられました。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや豆腐、野菜がはいったさっぱりとしたすまし汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツは1年を通して美味しく食べることができます。冬のキャベツは葉がかたく、中身がずっしりとしていて、炒め物や千切りキャベツ、煮込み料理にむいています。

春のキャベツは葉が柔らかく、冬キャベツに比べて軽いです。和え物やスープに向いています。夏と秋のキャベツは柔らかさが春と冬の中間ぐらいです。季節ごとに違うキャベツの味を味わってみてください。

今日の給食

12月8日(水)の給食

2021年12月8日 13時21分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いなだのごまみそやき ひじきとだいずのいそに だまこじる

今日はご飯メニューでした。
いなだのごまみそやきは、いなだに甘味のある味噌ベースのごまだれがかかっていて、骨が少なく、食べやすかったです。
ひじきとだいずのいそには、人参や枝豆がはいっていて彩りが良く、素材がしっかりと炊いてあり、ご飯が進むおかずでした。
だまこじるは、人参、大根、ゴボウ、蒟蒻などのしっかりと出た醤油ベースの汁物で、お米の団子が入っていて、もちもちとした食感を楽しめました。寒い日に身体の温まる一品でした。