今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

6月8日(火)の給食

2021年6月8日 12時53分


今日のこんだて

さんさいうどん 牛乳 ちくわのいそべあげ かみかみあえ

あじさいゼリー

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺は山菜うどんでした。鶏肉とあぶらあげの出汁がしっかりと出ていて、野菜やきのこが入っていて具沢山で、ワラビの苦みがくせになる汁でした。

かみかみあえは大根、キャベツ、きゅうりがシャキシャキしていて、食感を楽しめました。野菜がやや堅めに茹でてあり、しっかりと咀嚼出来ました。

ちくわのいそべあげは子どもでも食べやすいちくわを使用していて、青海苔の香りがよく、食の進む一品でした。