今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月11日(木)

2023年5月11日 12時58分

      IMG_7239      

今日のこんだて

タコライス 牛乳 コーンサラダ コーンスープ

今日はご飯メニューでした。

タコライスは、豚挽き肉や人参、トマト、玉葱、セロリ、にんにく、枝豆など、具だくさんでご飯の進む一品でした。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

とうふスープは、蒲鉾、わかめ、とうふ、小松菜、椎茸、人参、ねぎ等の入ったさっぱりとした和風のスープでした。

       Aスクリーンショット (2)「タコライス」ってなあに?

メキシコ発祥と思われがちですが、その発祥は沖縄県の金武町です。 1980年代、米軍の兵士を相手に商売をしていた金武町にある飲食店の店主が、「米兵たちが安価でお腹一杯食べられるように」と当時沖縄に持ち込まれていたタコスをアレンジして誕生したオリジナル料理といわれています。トマト味でチーズのコクがある食のすすむ一品です。

今日の給食

1月11日(火)の給食

2022年1月11日 13時09分



今日のこんだて
みそやさいうどん 牛乳 ちくわのいそべあげ ほうれんそうサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は、みそやさいうどんでした。
みそやさいうどんは、豚肉とあぶらあげの出汁がしっかりと出ていて、5種類の野菜がたっぷりと入った食べごたえのある味噌仕立てのコクのある汁でした。
ちくわのいそべあげは、青海苔の風味に食をそそられる一品でした.食べやすく子ども達にも人気でした。
ほうれんそうサラダは、ハムやたまごが入っていて彩りがよく、ほのかな甘みとゴマ油のかおりがする食べやすいサラダでした。