今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

2月9日(火)の給食

2021年2月9日 13時08分


今日のこんだて

ほっかいラーメン 牛乳 ウインナーたまごまき

クラッシュゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

北海ラーメンスープは、豚肉となるとの他に、7種ルウの野菜が入っていて彩りがよく、野菜の旨みがしっかりと出ていました。コクがありました。

ウインナーたまごまきは、ウインナーにしっかりとたまごが巻かれてあり、ほのかな甘味がありました。子ども達に人気の食材の組み合わせで食べやすかったようです。

クラッシュゼリーあえは、ナタデココとリンゴを和えたさわやかな風味のデザートでした。