今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

8月18日(火)の給食

2020年8月18日 12時31分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 いなかじる 牛乳 アジフリッター 
とけないアイスいちごあじ

今日は麺メニューでした。
いなかじるは、鶏肉と椎茸の出汁がしっかりと出ていて、人参やキャベツなどの野菜がたっぷり入ったボリュームのある醤油ベースの汁でした。彩りも良かったです。
アジフリッターは、一口大の鯵をほのかな味付けの衣で揚げてあり、鯵と衣のふわふわした食感が楽しめました。骨もなく食べやすい一品でした。
とけないアイスいちごあじは、アイスクリームのようなクリーミーなデザートでした。イチゴの風味が爽やか、子ども達に人気がありました。