今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

2月14日の給食

2020年2月14日 13時57分




今日のこんだて
アップルパン 牛乳 ミートボール ゴボウサラダ やさいスープ

今日はパンメニューでした。
アップルパンは角切りりんごが入っていて、ほのかな甘みが人気でした。
ミートボールは、肉が軟らかく、タレがしっかりと絡んでいて、コクのある一品でした。
ごぼうサラダはシャキシャキとした食感が人気でした。
やさいスープは彩りがよく、野菜の旨味がしっかりと出ていました。あっさりとしたコンソメ味のスープでした。