今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

1月10日の給食

2020年1月10日 14時26分



今日のこんだて
コッペパン チョコレートパテ 牛乳 チキンナゲット 
カリフラワーサラダ ミネストローネ


今日はパンメニューでした。
コッペパンにはチョコレートパテをつけて食べました。クリーミーなチョコレートパテは子ども達に人気でした。
チキンナゲットはお肉が柔らかく、衣もサクサクしていました。
カリフラワーサラダは、ブロッコリーやキャベツ、赤ピーマンなどが入っていて彩りが良く、イタリアンドレッシングとも良く合いました。
ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。シェル型のマカロニも入っていて、食感を楽しめました。やや酸味のあるトマト味のスープでした。