今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

11月22日の給食

2019年11月22日 14時07分



今日のこんだて
くろパン 牛乳 とりにくのマーマレードやき ごぼうサラダ
あきのいろどりスープ

今日はパンメニューでした。
くろパンはほのかな甘みが子ども達に人気でした。
とりにくのマーマレードやきは、焼いたとり肉を、しょうゆベースのマーマレードを含めたタレで味付けしたもので、柑橘の爽やかな香りで食が進みました。
ごぼうサラダは、牛蒡と人参の彩りがよく、シャキシャキとした食感を楽しめました。
あきのいろどりスープは、白菜、しめじやサツマイモなど、旬の野菜をたっぷりと使っていました。ベーコンの旨味もしっかりと出ていました。