今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月17日(水)

2023年5月17日 12時23分

      IMG_7244     

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたにくのしおだれやき くきわかめのいためもの

やさいのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたにくのしおだれやきは、お肉の一きれが大きく、しっかりとした塩だれの味がついていました。黒こしょうが入っていてスパイシーな焼き肉でした。

くきわかめのいためには、人参や鶏肉なども入っていて、彩りも良く、茎わかめが柔らかく炊いてありました。ご飯に良く合うおかずでした。

やさいのみそしるは、4種類の野菜ととうふ、油揚げなどが入っていて、具だくさんで食べごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2)「豚肉」にはどんな栄養が入っているの?

豚肉には、たんぱく質とビタミンB1という栄養素が含まれています。たんぱく質は、血や肉や骨になり体をつくる素になります。豚肉に含まれるビタミンB1は、牛肉の約8倍もあります。ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。不足してしまうと、イライラしたり集中力や記憶力も低くなったりします。ぜひとも、積極的に摂りたい食品の一つですね。

今日の給食

12月16日(金)の給食

2020年12月18日 13時07分


今日のこんだて
パインパン 牛乳 れんこんいりにくだんご 
チンゲンサイのスープ あおのりポテト

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「パインパン」で、パインの果肉が入った、自然の甘さが人気のパンでした。
れんこんいりにくだんごは、一粒の肉だんごが大きめでお肉が柔らかく、刻んだ蓮根が入っていてシャキシャキとした歯ごたえが楽しめました。
チンゲンサイのスープはチンゲンサイや人参が入っていて彩りが良く、ベーコンのうまみがしっかりと出ていました。クリーム仕立てのまろやかな味わいでした。
あおのりポテトは粉ふきいもと青海苔、塩を和えたもので、塩気が効いていて食べやすかったです。青海苔の香りが良かったです。