今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月22日(月)

2023年5月22日 14時00分

今日のこんだて

       P1030578

今日のこんだて

  ごはん 牛乳 ユーリンユイ バンサンスー スーミータン

今日はごはんメニューでした。また今日は月に一度の減塩献立 ”おいしおDay” です。

今日は中華メニューです。ユーリンユイは油淋鶏の魚バージョン。甘辛いソースが魚がきらいでもおいしくたべられました。

バンサンスーは学校給食の定番。口の中がさっぱりしました。

スーミータンはコーンがたくさん入って、甘みがありおいしかったです。

       Aスクリーンショット (2) 「スーミータン」ってどんな料理?

漢字で書くと 「栗米湯」、中華風コーンスープのことです。 栗米は中国では「とうもろこし」、湯は「スープ」という意味になります。

今日の給食

12月9日の給食

2019年12月9日 13時20分




今日の献立
ごはん 牛乳 ツナいりたまごやき れんこんサラダ いしかりじる

今日はごはんメニューでした。
ツナいりたまごやきは、厚焼きたまごの中に「ツナ」が入っていて、ほのかな甘みが程よく食べやすい一品でした。
れんこんサラダは、人参やキュウリ、コーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
いしかりじるは、鮭や豆腐の他に野菜類がたくさん入っていました。具材から旨味がしっかりと出ていて、白味噌仕立てのまろやかな汁ものでした。身体が温まりました。