今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月19日(金)

2023年5月19日 13時05分

        IMG_7246    

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 ウインナーとアスパラガスのソテー アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、ツナマヨネーズを挟んでたべました。ツナマヨネーズには、玉葱、パセリなどが入っていて、香りも良く、食の進む一品でした。

ウインナーとアスパラガスのソテーは、今が旬のアスパラガスの緑とコーンの黄色の彩りが良く、ウインナーのコクがありました。食感も楽しめました。

アルファベットスープは、ベーコンと5種類の野菜、小さなアルファベット型のマカロニが入ったコンソメ風味のスープでした。具だくさんであっさりとしていて、食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「アスパラガス」ってどんな野菜なの?

ヨーロッパでは春を告げる野菜とされるアスパラガス。緑色のグリーンアスパラガスと、白色のホワイトアスパラガスがありますが、もとはどちらも同じです。ホワイトアスパラガスは土寄せをして、日光を当てずに育てます。日本では、グリーンアスパラガスが好まれ、ホワイトアスパラガスは缶詰にされることが多いです。グリーンアスパラガスは、ビタミンAやB群を含み、疲労回復効果があるアミノ酸の「アスパラギン酸」は、アスパラガスから発見されたことが名前の由来です。北海道で多く生産され、佐賀県や長崎県など九州地方の一部、長県県が主な生産地です。

今日の給食

7月3日の給食

2019年7月3日 13時04分


今日の献立
ごはん 牛乳 かんこくふうやきにくはるさめ きゅうりのマリネ かふうスープ

今日はご飯メニューでした。
かんこくふうやきにくはるさめは、豚肉やタマネギ、はるさめ、人参など、具だくさんで食べごたえのある一品でした。やや甘めのごはんに良く合う味付けで、ごはんがすすみました。
きゅうりのマリネは、彩りが良く、ツナが入っていて子ども達が食べやすいマイルドな酸味になっていました。
かふうスープは、筍や豆腐が入ったまろやかなかき玉風の身体にやさしいスープでした。