今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月30日(火)

2023年5月30日 12時58分

      IMG_7325

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 あげぎょうざ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「やさいあんかけ麺」で、6種類の野菜と豚肉の入った野菜あんかけ汁は、食材の旨みがしっかりと出たとろりとした醤油ベースの汁で、ボリュームのある一品でした。

あげぎょうざは、衣がカリッとしていて、鶏肉と大豆ミート、キャベツを使用した淡白な餡でした。

かいそうサラダは、胡瓜とワカメ、海苔、くきわかめの3種類の海藻の食感がを楽しめました。和風ドレッシングで食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」にはどんな栄養があるの?

海藻は低カロリー、低糖質であるのに、身体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が非常に多く含まれていて、その健康効果は絶大と言われています。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果的であるとされています。

今日の給食

1月21日(金)の給食

2022年1月21日 13時35分


今日のこんだて
ミルクパン 牛乳 コーングラタン キャベツとベーコンのコンソメスープ
りんごゼリーあえ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはミルクパンで、コッペパン型をしていて食べごたえが有り、ほのかな甘味がありました。
コーングラタンは、トウモロコシ、玉葱、鶏肉、マカロニが入っていて、ホワイトソースがまろやかでした。チーズを使用したコクのある一品でした。
キャベツとベーコンのコンソメスープは、野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たスープでした。さっぱりとした口あたりでした。
リンゴゼリーあえは、りんご、ナタデココ、パインアップルとゼリーとを和えた、爽やかな香りのデザートでした。