今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月30日(火)

2023年5月30日 12時58分

      IMG_7325

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 あげぎょうざ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「やさいあんかけ麺」で、6種類の野菜と豚肉の入った野菜あんかけ汁は、食材の旨みがしっかりと出たとろりとした醤油ベースの汁で、ボリュームのある一品でした。

あげぎょうざは、衣がカリッとしていて、鶏肉と大豆ミート、キャベツを使用した淡白な餡でした。

かいそうサラダは、胡瓜とワカメ、海苔、くきわかめの3種類の海藻の食感がを楽しめました。和風ドレッシングで食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」にはどんな栄養があるの?

海藻は低カロリー、低糖質であるのに、身体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が非常に多く含まれていて、その健康効果は絶大と言われています。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果的であるとされています。

今日の給食

9月6日の給食

2019年9月6日 13時54分


ごこくぱん 牛乳 マスのバジルやき ブロッコリーのにんにくいため
アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ごごく(五穀)パン」でした。
パンの中に、大麦、玄米、キヌア、大豆、ごまなどの穀物が入っていて、しっかりと咀嚼をして食べることができました。
マスのバジルやきは、やや厚めにカットしてあるマスをバジルをまぶして焼き上げた物で、香りが深く、魚の臭みもきにならずに食べることができました。
ブロッコリーのニンニクいためは、ブロッコリーとコーンの彩りが良く、ニンニクを使って炒めて香ばしい一品でした。
アルファベットスープは、ベーコンや野菜の旨味とトマトの酸味がしっかりと出たトマト風味のスープでした。中にはアルファベットのマカロニがたくさんはいっていて、子ども達もいろいろな文字を探しながら楽しんで食べていました。