今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月30日(火)

2023年5月30日 12時58分

      IMG_7325

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 あげぎょうざ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「やさいあんかけ麺」で、6種類の野菜と豚肉の入った野菜あんかけ汁は、食材の旨みがしっかりと出たとろりとした醤油ベースの汁で、ボリュームのある一品でした。

あげぎょうざは、衣がカリッとしていて、鶏肉と大豆ミート、キャベツを使用した淡白な餡でした。

かいそうサラダは、胡瓜とワカメ、海苔、くきわかめの3種類の海藻の食感がを楽しめました。和風ドレッシングで食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」にはどんな栄養があるの?

海藻は低カロリー、低糖質であるのに、身体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が非常に多く含まれていて、その健康効果は絶大と言われています。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果的であるとされています。

今日の給食

11月25日(木)の給食

2021年11月25日 13時45分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう にくだんご キャベツとしらすのサラダ さつまじる

今日はご飯メニューでした。
なっとうは、地元古河市で作られていました。混ぜる回数が多いと栄養価アップ、という事前情報のもと、児童も良く混ぜて食べていました。
キャベツとしらすのサラダは、キャベツと小松菜の食感が良く、しらすと相性も抜群でした。醤油ベースの味付けの和風サラダでした。
にくだんごは、中に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感が良く、照りのある濃いめのタレとの相性が良かったです。ご飯が進みました。
さつまじるは5種類のこんさいるいがたっぷりと入った、野菜の旨みを味わえるみそ汁でした。今が旬の薩摩芋の甘味も人気でした。
今週は『茨城を食べようウイーク』です。今日の茨城県産・古河市産食材は、たまご、蓮根、ごぼう、薩摩芋でした。