今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月30日(火)

2023年5月30日 12時58分

      IMG_7325

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 あげぎょうざ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「やさいあんかけ麺」で、6種類の野菜と豚肉の入った野菜あんかけ汁は、食材の旨みがしっかりと出たとろりとした醤油ベースの汁で、ボリュームのある一品でした。

あげぎょうざは、衣がカリッとしていて、鶏肉と大豆ミート、キャベツを使用した淡白な餡でした。

かいそうサラダは、胡瓜とワカメ、海苔、くきわかめの3種類の海藻の食感がを楽しめました。和風ドレッシングで食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」にはどんな栄養があるの?

海藻は低カロリー、低糖質であるのに、身体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が非常に多く含まれていて、その健康効果は絶大と言われています。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果的であるとされています。

今日の給食

10月7日(木)の給食

2021年10月7日 12時59分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのアップルソース ごもくまめ
はくさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。
とりにくのアップルソースかけは、お肉が大きめで、タマネギと林檎を使用した、醤油ベースのタレでしっかりとお肉に味付けされていました。
ごもくまめは、大豆、人参、昆布、ちくわ、蒟蒻の5種類の食材で出来ていて、ほのかな甘味もあり、ご飯が進むおかずでした。
白菜のみそしるは、白菜の他に、人参や油揚げ、小松菜が入っていて彩りが良く、白味噌仕立てのまろやかな味わいのみそ汁でした。