今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

8月20日(木)の給食

2020年8月20日 12時37分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ホキのなんばんづけ じゃがいものみそしる アップルシャーベット

今日はご飯メニューでした。
ホキのなんばんづけは、ホキが肉厚で、非常に淡白でさっぱりとした口あたりでした。南蛮漬けのタレは、千切りのタマネギをたっぷり使用した醤油ベースの酸味のあるタレで、ごはんが進みました。
ジャガイモの味噌汁は、ジャガイモの他に人参やネギ、厚揚げなどが入っていて、彩りが良く、具沢山でたべごたえがありました。白味噌仕立てのまろやかな味わいの味噌汁でした。
アップルシャーベットは、リンゴをそのまま冷凍したもので、リンゴの香りが良く、シャキシャキとした食感も楽しめる暑い日にぴったりの爽やかなデザートでした。