今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

6月26日(金)の給食

2020年6月26日 13時08分

今日のこんだて

今日はパンメニューでした。

黒パンは、黒糖のほのかな甘みが人気のコッペパンでした。
グラタンは、ジャガイモ、カボチャ、タマネギが入っていて、コクがあり、なめらかに仕上がっていました。周りもタルト型になっていて食べる事ができました。サクサクしていて歯ごたえが良かったです。
ポテトサラダは、人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、ポテトがなめらかで好評でした。各自が好みでマヨネーズをかけていただきました。
ひよこまめのスープは、人参、たまねぎ、キャベツが入っていて彩りの良い、コンソメベースのスープでした。ごろごろとしたひよこ豆が豊富に入っていて、食感も良く、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと出ていました。