今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

1月14日の給食

2020年1月14日 15時37分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 にくみそじる きびなごカリカリフライ ほうれんそうのサラダ

今日は麺メニューでした。
にくみそじるは、豚挽き肉と野菜がたっぷりと入っていて、味噌のコクがしっかりと出ていました。ソフトめんを入れて食べました。
きびなごカリカリフライは、衣がカリカリ、サクサクしていて、黒ごまも入っていて香ばしかったです。
ほうれんそうのサラダは、ハムやキャベツなどが入っていて彩りが良く、いろいろな具材の食感が楽しめました。