今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月2日(金)

2023年6月2日 13時45分

      IMG_7349

日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 コーンサラダ にくだんごクリームスープ

今日はパンメニューでした。今日のパンはホットドッグで、切り込みコッペパンにケチャップをたっぷりとかかったロングウインナーを挟んで食べました。

コーンサラダは、彩りがよく、コーンの甘みが人気のサラダでした。イタリアンドレッシングをかけて食べました。

にくだんごクリームスープは、6種類の野菜と肉団子が入っていました。具だくさんのくりーム仕立てのスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ブロッコリー」はどんな野菜なの?

ブロッコリーにはビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素がたっぷりです。とくに、βカロテンとビタミンCは野菜の中でもずば抜けて多く含まれていて、風邪を引きやすい人には、毎日でも食べてもらいたい野菜です。ちなみにブロッコリー70~80食べると、ビタミンCの1日の必要量をとれる程です。今日のブロッコリーは、JA茨城むつみ様からいただきました。

今日の給食

9月4日の給食

2019年9月4日 12時56分



今日の献立
ごはん コーヒー牛乳 かつおのみそマヨネーズやき ゴーヤチャンプル
じゃがいもといんげんのみそしる

今日はご飯メニューでした。
かつおのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズのコクが出ていて、食べやすく調理された一品でした。ご飯が進みました。
ゴーヤチャンプルは、豚肉の他にいろいろな野菜が入っていて彩りが良く、ゴーヤも食べやすく小さめにカットされていたので、苦手な児童も食べることができていました。
味噌汁は、ジャガイモとインゲンなど、野菜の旨味がしっかりと出ていました。