今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月7日(水)

2023年6月8日 12時57分

        IMG_7355

今日のこんだて

ごはん 牛乳 カルビメンチカツ きんぴらごぼう かきたまじる

今日はご飯メニューでした。

カルビメンチカツは、衣がサクサクとしていて、なかの餡にしっかりと味がついていました。

きんぴらごぼうは、ごぼう、人参、インゲンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

かきたまじるは、鶏肉と野菜、お麩などが豊富に入ったぐだくさんの汁でした。かき玉風で、まろやかな口あたりでした。

  Aスクリーンショット (2)「きんぴら」ってどんな料理?

今週は「歯と口の健康週間」です。

今日のメニューの一つでもあるきんぴらは、しっかり噛む事のできる食材として登場しました。

日本食のお総菜の一つで、千切りにした材料を砂糖、醤油で甘辛く炒め煮したものです。

材料としては、ごぼう、蓮根、にんじんなどの根菜類が一般的ですが、厚めに向いた大根の皮や、ヤーコン、ウドなどで作っても美味しいです。

きんぴらに使用しているごぼうの栄養効果といえば食物繊維です。お腹の調子を整えてくれます。

今日の給食

2月17日(水)の給食

2021年2月17日 14時43分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 まだいのみそやき きりぼしだいこんのいために  ふゆやさいのみそしる ストロベリータルト

 

今日はご飯メニューでした。

まだいのみそやきは、淡白な白身魚の真鯛とコクのある味噌味が良く合いました。真鯛は茨城県から提供された貴重な食材です。

きりぼしだいこんのいためには、3種類のシンプルな食材ながら、醤油ベースの甘辛の味付けでご飯がが進みました。

冬野菜のみそ汁は、4種類の冬野菜を使用した身体の温まる白味噌仕立てのみそ汁でした。野菜の旨みがしっかりと出ていました。