今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月13日(火)

2023年6月13日 12時50分

      IMG_7381

今日のこんだて

ごもくうどん 牛乳 にらまんじゅう だいがくかぼちゃ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「ごもくうどん」で、鶏肉や油揚げ、野菜の旨みがしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。根菜類のかおりも良かったです。

にらまんじゅうは、なかのあんがキャベツ、にらの他、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白に仕上がっていました。皮がモチモチとしていました。

だいがくかぼちゃは、今が旬の南瓜は甘みがあり、ほくほくとしていました。

      Aスクリーンショット (2)「かぼちゃ」について

かぼちゃは冬に食べるイメージがありますが、実ができるのは夏です。かたい皮でおおわれ、夏に収穫して冬までとっておくことができます。

かぼちゃの黄色は体の中でビタミンAになって働くカロテンの色です。皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。

かぼちゃにはビタミンEも多く含まれています。茹でたかぼちゃを4切れ食べれば、それだけでビタミンEの

1日に必要な量をカバーできます。ビタミンEには、老化防止や血管が硬くなるのを防ぐ、働きがあります。血の流れをよくするので、冷え性や肩こりをよくする効果もあります。

今日の給食

3月22日(火)の給食

2022年3月22日 12時53分



今日のこんだて
ジャージャーめん のむヨーグルト かぼちゃおやき 
みずなとツナのあえもの チョコプリン

今日は麺メニューでした。
今日の麺はジャーッジャーめんで、豚挽き肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある、コクのある味噌風味の汁にソフトめんを入れて食べました。
かぼちゃおやきは、小麦粉、砂糖、かぼちゃを使用したシンプルな素材ながら、かぼちゃ本来のほのかな甘みがあり、食べやすいおやきでした。
みずなとツナのあえものは、子ども達に人気のツナと、シャキシャキとした水菜やキャベツの食感を楽しめるサッパリとした和え物でした。
デザートはチョコレート味のプリンでした。