今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月21日(水)

2023年6月21日 12時50分

        IMG_7506

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのごまみそやき こまつなのにびたし すましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのごまみそやきは、ごまみそだれがコクがあり、ごまの風味もよく、食べやすく仕上がっていました。

こまつなのにびたしは、人参や油揚げが入っていて彩りが良く醤油ベースのさっぱりとした味でした。

すましじるは、シメジや野菜、ワカメなどの旨みがしっかりとでていました。具だくさんであっさりとした汁物でした。

         Aスクリーンショット (2)「すまし汁」とは?

すまし汁とは、「おすまし」とも呼ばれ、昆布と鰹節でとった出し汁に塩、醤油で味付けした、透明な汁物のことです。具材には特に決まりがありませんが、春菊や菜の花、アサリや蛤などの旬の素材を使うと、いろいろなすまし汁を楽しむことができ、日本の和食の良さを感じさせてくれます。今日の給食では、とうふ、ワカメ、シメジ、三つ葉、花形の麩が入ったすまし汁でした。

今日の給食

11月30日(火)の給食

2021年11月30日 13時05分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおうどん 牛乳 さつまいもとだいずのあまからに 
ヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおうどん」で、人参、キャベツ、もやし、ねぎ、しいたけなどの野菜が豊富に入っていて彩りが良く、豚肉の旨みもしっかりと出た塩ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。
さつまいもとだいずのあまからには、さつま芋とだいずを醤油ベースの甘辛に味付けして煮こんだもので、ほくほくとした食感とさつま芋本来の甘味が味わえるおかずでした。
ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、みかん、パイナップルを和えたデザートで、生クリーム入りでコクがありまろやかな味わいでした。