今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

2月24日(木)の給食

2022年2月24日 14時22分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのなんぶやき じゃがいものとさに せんべいじる


今日はご飯メニューでした。
さけのなんぶやきは、鮭にしっかりとぢょうゆべースのタレがしみていて、味付けされていました。ゴマの風味も香ばしかったです。
じゃがいものとさには、ジャガイモが柔らかくほくほくしていました。甘辛のタレで食べやすく、鰹節の旨みがしっかりと出ていました。
せんべいじるは、鶏肉と5種類の野菜が入っていて、それぞれの食材の旨みが出ていて、味わい深い汁でした。せんべい入りでボリュームもありました。