今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

2月1日(月)の給食

2021年2月1日 13時04分

今日のこんだて

 

ごはん 牛乳 ぶたにくとじゃがいものなんばんに 

ごもくたまごやきたまごやき バナナババロアふう

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたにくとじゃがいものなんばんには、豚肉の他に5種類の根菜類をたっぷりと使用してあり、根菜類の風味やシャキシャキとした歯ざわりを楽しめました。

ごもくたまごやきは、ほのかな甘味があり、彩りが良かったです。

バナナババロアふうは、バナナとナタデココを使用していて、バナナ味がしっかりとひきだされていてコクがあり、まろやかなデザートでした。