今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

1月14日(木)の給食

2021年1月14日 13時11分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハヤシライス チキンナゲット シルバーサラダ

今日はご飯メニューでした。
ハヤシライスは玉葱、人参、じゃがいもなどの野菜と豚肉の旨みがしっかりと出ていて、コクがありました。ごはんが進みました。
チキンナゲットは、衣がカラッと揚がっていて、鶏肉を使用していたので淡白なフライでした。
シルバーサラダは人参や胡瓜が入っていて彩りが良く、野菜と春雨の双方の食感が楽しめました。ゴマ油を使用していたので香りも良く、食欲の出る一品でした。