今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

7月6日(月)の給食

2020年7月6日 13時05分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 とうふハンバーグおろしソース かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とうふハンバーグおろしソースは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉と豆腐を使ったハンバーグで、柔らかく、淡白なハンバーグでした。おろしソースがかかったさっぱりとした味付けで食べやすかったです。
かみなりじるは、鶏肉と油揚げの出汁、野菜の旨味がしっかりと出ていて、具沢山な汁物でした。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。