今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

12月11日の給食

2019年12月11日 15時20分



今日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース ソースきりぼしだいこん
わかめのみそしる


今日はご飯メニューでした。
ハンバーグきのこソースは、鶏肉を使用した淡白なハンバーグで、きのこ入りのタレがごはんに良く合い、ごはんがすすみました。
ソース切り干しだいこんは、大根の他にもやしや人参、ベーコン、なども入っていて具沢山でコクのある一品でした。ソース味も人気でした。

わかめの味噌汁は、シンプルな具でしたが、白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。