今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月16日(金)

2023年6月16日 11時59分

      IMG_7401

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは、バーガーパンで、デミグラスハンバーグを挟んで食べました。

キャベツのソテーは彩りが良く、バターを使用していたのでコクがありました。

コーンクリームスープは、鶏肉や玉葱、コーンが入った牛乳仕立てのまろやかなスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツにはビタミンCがたくさん含まれています。なかでも、緑色の濃い部分に1番多く、大きめの葉っぱ1枚で1日に必要なビタミンCの半分以上もとることができます。

骨を強くしたり、血液が固まるのを助けるビタミンKも多く含んでいます。キャベツは火を通すと小さくなって食べやすくなるので、茹でたり炒めたりしてたくさん食べましょう。

今日の給食

3月16日(水)の給食

2022年3月16日 12時26分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ししゃものなんばんづけ ほうれんそうのおひたし
じゃがいものそぼろに

今日はご飯メニューでした。
ししゃものなんばんづけは、ししゃもがさくさくに揚げてあり、酢と醤油をベースにしたたれがしっかりしみていました。骨をきにすることなく、頭から尾まで全部食べる事が出来ました。
ほうれんそうのおひたしは、ほうれん草ともやしを醤油で和えたさっぱりとした和え物でした。鰹節が入っていたので、風味がアクセントになっていました。
じゃがいものそぼろには、ジャガイモ、人参、玉葱、枝豆が入っていて、彩りが良く、鶏挽き肉を使用していたので、あっさりとした淡白な味わいでした。