今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月20日(火)

2023年6月20日 12時24分

      IMG_7500

今日のこんだて

サラダうどん 発酵乳 いそべとりてん じゃがいもに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はサラダうどんで、給食としては珍しく冷たい麺でした。

胡瓜や人参などの具と、冷たいつけ汁をいれて、冷たい麺を入れて食べました。

いそべとりてんは、大きめの鶏肉に、青海苔の入った衣をつけてあげてあり、ボリュームのある一品でした。

じゃがいもには今が旬の新じゃががほくほくとしていました。人参や枝豆も入っていて彩りが良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけてから、天ぷらの衣をつけ油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることがおおく、ポン酢や酢醤油、天つゆで食べるそうです。とり天の鶏肉には、成長期に必要なたんぱく質が豊富に含まれています。今日の給食のとり天は青海苔をつけた「いそべとり天」でした。

今日の給食

1月11日(火)の給食

2022年1月11日 13時09分



今日のこんだて
みそやさいうどん 牛乳 ちくわのいそべあげ ほうれんそうサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は、みそやさいうどんでした。
みそやさいうどんは、豚肉とあぶらあげの出汁がしっかりと出ていて、5種類の野菜がたっぷりと入った食べごたえのある味噌仕立てのコクのある汁でした。
ちくわのいそべあげは、青海苔の風味に食をそそられる一品でした.食べやすく子ども達にも人気でした。
ほうれんそうサラダは、ハムやたまごが入っていて彩りがよく、ほのかな甘みとゴマ油のかおりがする食べやすいサラダでした。