今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月20日(火)

2023年6月20日 12時24分

      IMG_7500

今日のこんだて

サラダうどん 発酵乳 いそべとりてん じゃがいもに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はサラダうどんで、給食としては珍しく冷たい麺でした。

胡瓜や人参などの具と、冷たいつけ汁をいれて、冷たい麺を入れて食べました。

いそべとりてんは、大きめの鶏肉に、青海苔の入った衣をつけてあげてあり、ボリュームのある一品でした。

じゃがいもには今が旬の新じゃががほくほくとしていました。人参や枝豆も入っていて彩りが良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけてから、天ぷらの衣をつけ油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることがおおく、ポン酢や酢醤油、天つゆで食べるそうです。とり天の鶏肉には、成長期に必要なたんぱく質が豊富に含まれています。今日の給食のとり天は青海苔をつけた「いそべとり天」でした。

今日の給食

10月1日の給食

2019年10月1日 16時13分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 マーボじる チヂミ はるさめサラダ

今日は麺メニューでした。
マーボじるは、いろいろな具材が入っていて、出汁もしっかりと出ていました。ややとろみのある食べごたえのある汁でした。
チヂミは、にんじんやニラがたっぷりと入っていて彩りがよく、もちもちとしてしました。
はるさめサラダは、野菜と春雨の食感を楽しめました。ごま油の香ばしい香りで、食欲が増す一品でした。