今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月20日(火)

2023年6月20日 12時24分

      IMG_7500

今日のこんだて

サラダうどん 発酵乳 いそべとりてん じゃがいもに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はサラダうどんで、給食としては珍しく冷たい麺でした。

胡瓜や人参などの具と、冷たいつけ汁をいれて、冷たい麺を入れて食べました。

いそべとりてんは、大きめの鶏肉に、青海苔の入った衣をつけてあげてあり、ボリュームのある一品でした。

じゃがいもには今が旬の新じゃががほくほくとしていました。人参や枝豆も入っていて彩りが良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけてから、天ぷらの衣をつけ油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることがおおく、ポン酢や酢醤油、天つゆで食べるそうです。とり天の鶏肉には、成長期に必要なたんぱく質が豊富に含まれています。今日の給食のとり天は青海苔をつけた「いそべとり天」でした。

今日の給食

9月27日(月)の給食

2021年9月27日 13時05分





今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー ハートオムレツ かいそうサラダ

今日から2学期が始まり、給食も開始しました。
そんな今日の給食は、五小の子ども達の大好きなメニューの一つ、「カレーライス」でした。
今日のカレーライスは、鶏肉を使用したチキンカレーで、トマトがたっぷりと入っていて、酸味があり、さっぱりとしていました。麦ごはんが良く合いました。
ハートオムレツは、かわいらしい小ぶりのオムレツで、自然の甘味と、ふわふわの食感が人気でした。
かいそうサラダは、コンニャク、ワカメ、茎ワカメ、キュウリが入っていて、色々な食感が楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡んでいてコクのある一品でした。

久々の給食でしたが、感染症対策を徹底しながら、ルールを守って準備、配膳、片付けをしていました。もちろん、全員前向きで静かに食べる黙食もしっかりと出来ています。素晴らしいですね。