今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月27日(火)

2023年6月27日 12時47分

      IMG_7546

今日のこんだて

カレーなんばんうどん 牛乳 ごもくたまごやき はなやさいサラダ

今日は麺メニューでした。

カレーなんばんうどんは、鶏肉や野菜の出汁がしっかりと出ていて、カレー味のスパイシーな汁にソフト麺をいれて食べました。カレー味で食欲のでる一品でした。

ごもくたまごやきは、厚焼き卵に、細かく刻んだごぼうや人参、蓮根の入った玉子焼きでした。ほのかな甘みがありました。

はなやさいサラダは、ブロッコリーとカリフラワーに和風ドレッシングを和えたシンプルなサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品と呼ばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べると、より栄養のバランスのとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひ、お家でも作ってみてください。今日の給食では五目玉子焼きが出ました。

今日の給食

6月10日(木)の給食

2021年6月10日 12時50分


今日のこんだて

チキントマトカレーライス 発酵乳(マスカット) イカリングフライ

ふくじんづけあえ

 

今日はご飯メニューで、カレーライスでした。

チキントマトカレーライスは、具沢山のカレーにトマトがたっぷりと入っていて、さっぱりとした酸味が今の季節に良く合いました。

イカリングフライは、イカが柔らかく、食べやすく加工されていて、衣がサクサクしていました。

ふくじんづけあえは、福神漬けの他に、もやしやきゅうりなどを和えた、食感を楽しめる和え物でした。