今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月27日(火)

2023年6月27日 12時47分

      IMG_7546

今日のこんだて

カレーなんばんうどん 牛乳 ごもくたまごやき はなやさいサラダ

今日は麺メニューでした。

カレーなんばんうどんは、鶏肉や野菜の出汁がしっかりと出ていて、カレー味のスパイシーな汁にソフト麺をいれて食べました。カレー味で食欲のでる一品でした。

ごもくたまごやきは、厚焼き卵に、細かく刻んだごぼうや人参、蓮根の入った玉子焼きでした。ほのかな甘みがありました。

はなやさいサラダは、ブロッコリーとカリフラワーに和風ドレッシングを和えたシンプルなサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品と呼ばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べると、より栄養のバランスのとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひ、お家でも作ってみてください。今日の給食では五目玉子焼きが出ました。

今日の給食

10月14日(水)の給食

2020年10月14日 12時25分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶりフライ きゃべつのごまあえ いもにじる(山形県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ぶりフライは、大きめの鰤の身が柔らかく、衣がサクサクしていました。骨もなく、食べやすかったです。
きゃべつのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
いもにじるは、山形県の郷土料理の一つで、里芋の他に、人参や大根、ごぼう、こんにゃくなど、根菜類がたっぷりと入った一品で、ぎゅうにくのと野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁物でした。そして、今日の牛肉は「常陸牛」を使用していました。