今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月27日(火)

2023年6月27日 12時47分

      IMG_7546

今日のこんだて

カレーなんばんうどん 牛乳 ごもくたまごやき はなやさいサラダ

今日は麺メニューでした。

カレーなんばんうどんは、鶏肉や野菜の出汁がしっかりと出ていて、カレー味のスパイシーな汁にソフト麺をいれて食べました。カレー味で食欲のでる一品でした。

ごもくたまごやきは、厚焼き卵に、細かく刻んだごぼうや人参、蓮根の入った玉子焼きでした。ほのかな甘みがありました。

はなやさいサラダは、ブロッコリーとカリフラワーに和風ドレッシングを和えたシンプルなサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品と呼ばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べると、より栄養のバランスのとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひ、お家でも作ってみてください。今日の給食では五目玉子焼きが出ました。

今日の給食

9月25日の給食

2019年9月25日 15時49分



今日の献立
ごはん 牛乳 ソースかつどんのぐ(せんきゃべつ・ソースかつ)
レタスのスープ ももハーフ

今日はごはんメニューでした。
ソースかつどんは、しっかりと下ゆでした千切りキャベツと、チキンカツのくみあわせで、ご飯の上にのせて食べました。チキンカツは、甘めのソースがしみこんでいてごはんがすすみました。
レタスのスープは、レタスの他にタマネギがはいっていて、、かき玉風のまろやかな味わいのスープでした。
ももハーフは、黄桃のハーフサイズで味、香りとともに爽やかなデザートでした。