今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月6日(木)

2023年7月6日 12時21分

      IMG_7568    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ルーローハンのぐ ちんげんさいともやしのナムル ワンタンのかわスープ

 

今日はご飯メニューでした。

ルーローハンは、「台湾料理」で、お肉と野菜がたっぷりと摂れる香りの良い具で、食のすすむ一品でした。

ちんげんさいともやしのナムルは、シャキシャキとした食感とゴマ油の香りが良かったです。

ワンタンのかわのスープは、野菜、鶏肉、なるとなどが入ったぐだくさんのスープで食べごたえがありました。

 

        Aスクリーンショット (2)「ルーローハン」について

ルーローハンは、豚肉を細かく切って、甘辛く煮込み、汁ごとごはんの上にかけて食べる台湾の料理です。本場では八角というスパイスを使って香りを付けます。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。丼もので食べやすいので、暑い夏にぴったりの料理です。

今日の給食

6月10日(木)の給食

2021年6月10日 12時50分


今日のこんだて

チキントマトカレーライス 発酵乳(マスカット) イカリングフライ

ふくじんづけあえ

 

今日はご飯メニューで、カレーライスでした。

チキントマトカレーライスは、具沢山のカレーにトマトがたっぷりと入っていて、さっぱりとした酸味が今の季節に良く合いました。

イカリングフライは、イカが柔らかく、食べやすく加工されていて、衣がサクサクしていました。

ふくじんづけあえは、福神漬けの他に、もやしやきゅうりなどを和えた、食感を楽しめる和え物でした。