今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月6日(木)

2023年7月6日 12時21分

      IMG_7568    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ルーローハンのぐ ちんげんさいともやしのナムル ワンタンのかわスープ

 

今日はご飯メニューでした。

ルーローハンは、「台湾料理」で、お肉と野菜がたっぷりと摂れる香りの良い具で、食のすすむ一品でした。

ちんげんさいともやしのナムルは、シャキシャキとした食感とゴマ油の香りが良かったです。

ワンタンのかわのスープは、野菜、鶏肉、なるとなどが入ったぐだくさんのスープで食べごたえがありました。

 

        Aスクリーンショット (2)「ルーローハン」について

ルーローハンは、豚肉を細かく切って、甘辛く煮込み、汁ごとごはんの上にかけて食べる台湾の料理です。本場では八角というスパイスを使って香りを付けます。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。丼もので食べやすいので、暑い夏にぴったりの料理です。

今日の給食

2月5日(金)の給食

2021年2月5日 13時05分

今日のこんだて

さつまいもパン 牛乳 チーズいりミートボール ふゆやさいスープ

ヨーグルト

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはさつまいもの入った、ほのかに甘味のあるパンでした。

チーズいりミートボールは、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していてやや淡白なミートボールでした。タレもしっかりとからんでいました。

ふゆやさいスープは旬の冬野菜が4種類入っていて、野菜の旨みがしっかりと出たコンソメ味のスープでした。ベーコンも入っていてコクがありました。