今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月6日(木)

2023年7月6日 12時21分

      IMG_7568    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ルーローハンのぐ ちんげんさいともやしのナムル ワンタンのかわスープ

 

今日はご飯メニューでした。

ルーローハンは、「台湾料理」で、お肉と野菜がたっぷりと摂れる香りの良い具で、食のすすむ一品でした。

ちんげんさいともやしのナムルは、シャキシャキとした食感とゴマ油の香りが良かったです。

ワンタンのかわのスープは、野菜、鶏肉、なるとなどが入ったぐだくさんのスープで食べごたえがありました。

 

        Aスクリーンショット (2)「ルーローハン」について

ルーローハンは、豚肉を細かく切って、甘辛く煮込み、汁ごとごはんの上にかけて食べる台湾の料理です。本場では八角というスパイスを使って香りを付けます。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。丼もので食べやすいので、暑い夏にぴったりの料理です。

今日の給食

7月21日(火)の給食

2020年7月21日 13時05分



今日のこんだて

スパゲッテイ ミートソース 牛乳 とうふナゲット 

今日は麺メニューでした。
スパゲッテイミートソースは、人参やタマネギなどの野菜と豚挽肉を豊富に使っていて、お肉と野菜の旨味が確りと出ていて、子ども達の大好きなトマト風味で人気の一品でした。残食も少なかったです。
とうふナゲットは、とうふとイトヨリダイがはいっていて淡白でさっぱりとしたナゲットでした。ふわふわの食感が人気でした。