今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月6日(木)

2023年7月6日 12時21分

      IMG_7568    

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ルーローハンのぐ ちんげんさいともやしのナムル ワンタンのかわスープ

 

今日はご飯メニューでした。

ルーローハンは、「台湾料理」で、お肉と野菜がたっぷりと摂れる香りの良い具で、食のすすむ一品でした。

ちんげんさいともやしのナムルは、シャキシャキとした食感とゴマ油の香りが良かったです。

ワンタンのかわのスープは、野菜、鶏肉、なるとなどが入ったぐだくさんのスープで食べごたえがありました。

 

        Aスクリーンショット (2)「ルーローハン」について

ルーローハンは、豚肉を細かく切って、甘辛く煮込み、汁ごとごはんの上にかけて食べる台湾の料理です。本場では八角というスパイスを使って香りを付けます。豚肉には疲労回復に効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。丼もので食べやすいので、暑い夏にぴったりの料理です。

今日の給食

12月22日の給食

2020年1月22日 16時19分



今日のこんだて

ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きゃべつとじゃこのサラダ じゃがいものみそしる

今日はごはんめにゅーでした。
にしょくごはんのぐはご飯の上にかけてたべました。炒り卵はほのかな甘みが、とりそぼろは肉の旨味が人気の一品でした。
さらだは、キャベツと小松菜のいろどりが良く、じゃこと鰹節で和えた和風のさらだでした。
じゃがいもの味噌汁は、ジャガイモ、にんじん、ねぎ、とうふ、わかめなど野菜の旨味がしっかりと出た食べごたえのある味噌汁でした。