今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月4日(火)

2023年7月4日 12時50分

      IMG_7549

今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 やさいかきあげ フルーツゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、とりにくの出汁と野菜のうま味がしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

やさいかきあげは、にんじん、ごぼうなどの根菜をふんだんに使用した食べごたえのある

かき揚げでした。

フルーツゼリーあえは、青リンゴゼリーとパイナップル、黄桃などのフルーツが入った爽やかなゼリーあえでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ゼリー」について

「ゼリー」はフランス語で「ジュレ」と呼ばれ、凍る、固まるという意味の、ラテン語「ゲラーレ」からきたと言われています。「ゼリー」がフランスで広く作られるようになったのは、約200300年前で、昔は今のような冷蔵庫などがなかったので、私たちが食べているゼリーよりも、だいぶ固いゼリーだったようです。今日はカラフルなゼリーの入ったフルーツゼリーあえでした。

今日の給食

9月9日(水)の給食

2020年9月9日 13時06分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 あじみそフライ もやしのひじきあえ こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
あじみそフライは、やや大きめめの鯵を使用し、衣がサクサクしていて、ほのかな味噌のかおりとコクがご飯とても良く合いました。
もやしのひじきあえは、もやし、胡瓜、人参を茹でた物と、ひじきを和えたさっぱりとした和え物で、シャキシャキとした食感も楽しめました。
こまつなのみそしるは、人参と小松菜賀は言っていて彩りがよく、白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。