今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月4日(火)

2023年7月4日 12時50分

      IMG_7549

今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 やさいかきあげ フルーツゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、とりにくの出汁と野菜のうま味がしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

やさいかきあげは、にんじん、ごぼうなどの根菜をふんだんに使用した食べごたえのある

かき揚げでした。

フルーツゼリーあえは、青リンゴゼリーとパイナップル、黄桃などのフルーツが入った爽やかなゼリーあえでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ゼリー」について

「ゼリー」はフランス語で「ジュレ」と呼ばれ、凍る、固まるという意味の、ラテン語「ゲラーレ」からきたと言われています。「ゼリー」がフランスで広く作られるようになったのは、約200300年前で、昔は今のような冷蔵庫などがなかったので、私たちが食べているゼリーよりも、だいぶ固いゼリーだったようです。今日はカラフルなゼリーの入ったフルーツゼリーあえでした。

今日の給食

6月9日(火)の給食

2020年6月9日 15時09分



今日のこんだて
ながさきちゃんぽんうどん(ソフトめん・ちゃんぽんスープ) 牛乳
こんさいまんじゅう みたらしだんご いもチップス


今日は麺メニューでした。
ながさきちゃんぽんスープは、野菜以外にも豚肉、さつまあげ、なるとなどが入っていて、具沢山で彩りの良いスープでした。魚介の旨味もしっかりと出ていました。
こんさいまんじゅうは、豚挽肉の他に蓮根、ゴボウ、人参などの根菜類がたっぷりと入っていました。蓮根のシャキシャキした食感が楽しめました。
みたらし団子は、柔らかくてとても弾力がありました。甘からのタレも好評でした。
いもチップスは紫いもを使っていて、パリパリしていて、ほのかな甘みがありました。