今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月4日(火)

2023年7月4日 12時50分

      IMG_7549

今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 やさいかきあげ フルーツゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、とりにくの出汁と野菜のうま味がしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

やさいかきあげは、にんじん、ごぼうなどの根菜をふんだんに使用した食べごたえのある

かき揚げでした。

フルーツゼリーあえは、青リンゴゼリーとパイナップル、黄桃などのフルーツが入った爽やかなゼリーあえでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ゼリー」について

「ゼリー」はフランス語で「ジュレ」と呼ばれ、凍る、固まるという意味の、ラテン語「ゲラーレ」からきたと言われています。「ゼリー」がフランスで広く作られるようになったのは、約200300年前で、昔は今のような冷蔵庫などがなかったので、私たちが食べているゼリーよりも、だいぶ固いゼリーだったようです。今日はカラフルなゼリーの入ったフルーツゼリーあえでした。

今日の給食

11月15日(月)の給食

2021年11月15日 13時05分




今日のこんだて
  ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ ブロッコリーのおかかマヨあえ
  とうふとキクラゲのスープ

今日はキムタクごはんです。キムタクごはんのキムタクは「キムチとたくあん」のことです。キムチとたくあんに豚肉をいれて炒めてあります。子供たちはごはんの上にのせて、口を大きくあけて食べていました。人気のメニューです。
ブロッコリーのおかかマヨあえは、マヨネーズだけよりもやさしい味でした。
とうふとキクラゲのスープはとうふときくらげのほかにも野菜がたくさん入っていて、おなかいっぱいになりました。