今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月4日(火)

2023年7月4日 12時50分

      IMG_7549

今日のこんだて

とりなんばんうどん 牛乳 やさいかきあげ フルーツゼリーあえ

 

今日は麺メニューでした。

とりなんばんうどんは、とりにくの出汁と野菜のうま味がしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。

やさいかきあげは、にんじん、ごぼうなどの根菜をふんだんに使用した食べごたえのある

かき揚げでした。

フルーツゼリーあえは、青リンゴゼリーとパイナップル、黄桃などのフルーツが入った爽やかなゼリーあえでした。

 

      Aスクリーンショット (2)「ゼリー」について

「ゼリー」はフランス語で「ジュレ」と呼ばれ、凍る、固まるという意味の、ラテン語「ゲラーレ」からきたと言われています。「ゼリー」がフランスで広く作られるようになったのは、約200300年前で、昔は今のような冷蔵庫などがなかったので、私たちが食べているゼリーよりも、だいぶ固いゼリーだったようです。今日はカラフルなゼリーの入ったフルーツゼリーあえでした。

今日の給食

9月27日(月)の給食

2021年9月27日 13時05分





今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 トマトチキンカレー ハートオムレツ かいそうサラダ

今日から2学期が始まり、給食も開始しました。
そんな今日の給食は、五小の子ども達の大好きなメニューの一つ、「カレーライス」でした。
今日のカレーライスは、鶏肉を使用したチキンカレーで、トマトがたっぷりと入っていて、酸味があり、さっぱりとしていました。麦ごはんが良く合いました。
ハートオムレツは、かわいらしい小ぶりのオムレツで、自然の甘味と、ふわふわの食感が人気でした。
かいそうサラダは、コンニャク、ワカメ、茎ワカメ、キュウリが入っていて、色々な食感が楽しめました。ドレッシングもしっかりと絡んでいてコクのある一品でした。

久々の給食でしたが、感染症対策を徹底しながら、ルールを守って準備、配膳、片付けをしていました。もちろん、全員前向きで静かに食べる黙食もしっかりと出来ています。素晴らしいですね。